多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

VISAの延長、外国人登録事務所へ

 滞在ビザを延長するため2日、グルガオンのFRO(外国人登録事務所)へ。ここへ来るのは3回目です。お役所の廊下を野犬がうろつき裸足の子どもは走り物乞いはひざまづき…というインド・パンチの効いた場所で、裁判所や検察もあるので弁護士だか容疑者だか分かりませんがカオスです。
 着いたのは午前10時前、いきなり廊下のあちこちにボットンボットン、ホットスポット登場、うわー、何じゃこりゃー。犬か人か牛か豚かは不明(考えたくない)ですが、お出迎えです。3歳8か月の丁稚ケイも出頭する必要があるというので連れて来たのですが、あちこちさわるので「きたないっ」「だめっ」と叫びまくるはめに。
 最上階のオフィスは混雑していました。教室ぐらいの部屋は世界の縮図というか、外国人たちがひしめき合っています。「車内で待ってください。1時間45分ぐらいかかる」とサポートのインド人スタッフに言われて駐車場へ戻りました。再び呼ばれてオフィスに戻ったのは結局、2時間半後でした。書類の2か所にサインして終わりです。まだマシなほうでしょうが…。1人ならまだしもケイを連れて車内に2時間半、こんなに時間がかかると思っていなかったのでヘトヘトです。待たされた理由は「システムがダウンしたから」。ブヒッ。相方ユウサンとほぼ同時に叫びました。「システム、あったんだ」。そっちのが驚きだわ。
 建物に戻ったらコエダメ山は消えていました。お掃除の人が来たんだな。ほったらかしで平気というのがやっぱりすごい。まったくモディノミクスもいいけれど1カ所のトイレが先だろうと力こぶをつくった朝でした。
 ☆5月23日(土)、大阪・なんばパークス産経学園で次作の出版イベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→産経学園
☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン