多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

薄力粉比べ〜エクリチュール・クーヘン・ドルチェ

 「東京は雪の桜になった」と、暑くてコバエと蚊と格闘する国で聞くと、ああ、すごく遠い話に思えます。少しでも春を味わいたい…と私の3冊目「パリのおやつ旅のおやつ」に登場する「桜ガレット」をせっせと焼いています。使う薄力粉の研究も兼ねていて、今回は名パティスリーがこぞって使用していて気になっていたフランス産「エクリチュール」を試しました。いつもは北海道産「ドルチェ」(粉そのものがおいしい)をメーンに、北海道産「クーヘン」(サブレに混ぜるとザクザク)を使っていますが、同じレシピで3種の粉を使って焼き比べました。いやー、はじめまして、のエクリチュール、すごい。ザクザク感も「クーヘン」より強く表現できるし、粉の抜け感もかるくて、のど越しがいいのです。京都アトリエ時代に使っていたオーブン「プチバッケン」で焼いていたサブレがこんな「抜け」のよさだったなあと思い出しました。次は「黙らせサブレ」を焼こうっと。マイ粉リストにレギュラー入り決定です。

-
☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ
☆5月23日(土)14:00〜、大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園
☆5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町のフラワーアレンジメント教室「Le Salon」でコラボレーションイベントを開きます!詳しくはコチラ→2015-04-07 - おやつ新報お知らせ
☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。
パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン