史上最強メンバー

 16日のレッスンに来てくださった6人のインド歴を合計すると52年!(私も入れると7人で54年)というベテランぞろいでした。何せハードシップが高いため出入りが激しいインド、滞在2年に満たない私でさえ最長滞在者になったりして、参加の6人を足しても2年ぐらいにしかならない、という会もあります。
 長いだけじゃありません。人気ブロガー・Blue Lotusさん、トマト・プロジェクトのTさん、元バレリーナRさんとグルガオン在住15年のNさん、駐在にしては8年と長い2児の母S子さん、滞在3年ながら院卒看護師の知性を発揮して情報通のYさん…、いやー、もう何か楽しいワルダクミしたいっ。何から話そうか、だれからツッコもうかと興奮、うれしくて話がてんでばらばらにさまよってしまってすみません。
 モノが商品棚から消えるとどこもかしこも一斉に消えるのがインドのスーパーですが、よりによって使用に耐えうるクリームチーズ(BRITANIA製)がグルガオン中探してもありません。ひえー、やっぱり買い占めておくべきでした。仕方なくフィラデルフィアの輸入物に手を出しました。1箱200gが475Rs(950円)。サワークリームもおいしいのはなくて、輸入物は400gで1000円超えか、インド産はどうしてこうなるのー、と言いたくなる自称サワークリームばかりです。棚をみると一見、チーズもいっぱいで乳製品豊富に見えますが使えるものは少なすぎて悲しい。パリに買い出しに行きたいー。
-
☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ
☆5月23日(土)14:00〜、大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園
☆5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町のフラワーアレンジメント教室「Le Salon」でコラボレーションイベントを開きます!詳しくはコチラ→2015-04-07 - おやつ新報お知らせ
☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン