多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

7時間ストップオーバー(上)

 26日20:00、インディラ・ガンディー国際空港へ。史上最高にスムーズで、空港に着いてからキャセイのカウンターでチェックインして出国、手荷物&身体検査を終えるまでまったく待たず、免税エリアに出るまで15分ほどでした。ワンワールドのラウンジへ。3歳10か月の暴れん坊ケイが一緒なので、せっかくのラウンジも居心地がいまひとつですが、出発まで2時間以上もありますから。食事はカレー(チキンや豆)が3種類にサンドイッチやサラダ、マフィンなどの軽食もあって、それなりに充実していました。ケイがリンゴを欲しがると、きれいにむいてサービスしてくれましたし、ワタクシ的にはなかなか見つからないCatchのジンジャーエールもあって満足です。
 定刻より30分ほど遅れて23:30、キャセイ698便で香港へ。27日午前6時50分に着きました。時差が2時間半なので飛行時間は5時間足らずです。いつもデリーからの買い出し先は「近い」という理由でバンコクですが、バンコクまでの飛行時間は4時間半だから、たいして変わりません。しかも香港は空港から街までエアポート・エキスプレスでたった24分だし(バンコクだとタクシーで40分〜1時間)です。買い出しに香港、というのもアリか。
 乗り継ぎの福岡便は14:55発です。7時間滞在をエンジョイしようと入国審査の列に並びました。インドから来ると、もう日本みたい、成田みたいだなあ…と思いつつ、早朝にもかかわらず入国審査は長蛇の列だし、飛行機も離発着を繰り返しています。にぎわいが日本のそれとは比べものになりません。香港に最初に来たのは学生時代なのでもう25年前、返還前です。それから新聞社時代は年に3〜4回ほど通う「かかりつけの街」でしたが、いつ来ても何度来ても活気があって人が多くて、エネルギーに満ちた感じは変わらないなあ。大好きです。今回はニュージーランドへの帰路、立ち寄って以来、ちょうど2年ぶりの訪問です。やっぱり年に1回は来たいなあ。
 日本から来れば目もくれないであろう味千ラーメンに一瞬、ときめいた自分にため息をつきつつ、エアポート・エキスプレスの往復チケットを買いました。100香港ドル(1500円)。丁稚ケイが眠ってしまい、抱っこし続けです。おーい、起きてくれよー。あわよくばアップルストアiphoneを買ったり(日本と値段はほぼ同じですが)、City'superでチーズを買ったり(いずれも香港駅内にある。便利すぎるー)したかったのですが…。

    • -

5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町のフラワーアレンジメント教室「Le Salon」でのコラボレーションイベントは、おかげさまで満席になりました。お会いできるのを楽しみにしております。

  • -

☆5月6日(祝)、岡山・Pieni..ecole+cafeで次作の出版イベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2015-03-06 - おやつ新報お知らせ
☆5月23日(土)14:00〜、大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園
☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン