多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

青い麦畑を駆け巡る

 実家のある備前長船(おさふね)を午前5時、夜明けとともにジョギングです。早朝でも姉の住む福岡・久留米だと一時帰国中の身には誘惑がいろいろあり(コンビニとか24時間スーパーとか)、すぐにキョロキョロ歩いたり立ち止まったりしてしまうのですが、長船だとコンビニとパン屋さんぐらいなので結構、まじめに走れます。しかもパン屋さんは連休中はお休みなので、ますます田んぼ道を激走するのでした。穂先をピンと立てた青い波は小麦です。石臼で挽かれ、こだわりの店主が吉井川沿いで営む「一文字うどん」になるのかなあ。田んぼの中に新しい建物ができているな、何だろう…と目標にして近づくと、決まってそこはデイケアセンターや特養ホームといった高齢者向けか、もしくはセレモニーホールというのが何とも、地方の現実です。
 なつかしく新鮮ないつか来た道をテケテケ走っていると、もうあぜ道に出て、何やら準備している一家が見えます。市営グラウンドでは地域の大会でもあるのか、午前6時ごろにはもう草野球チームが集まっていました。青いレジャーシートを敷いて、お弁当を広げて…。なんだかすごくうれしくなりました。私が小さいころ、いやもっと前の時代から続く、昭和な休日の過ごし方を目の当たりにできたからです。モールに行かなくたって休日は過ごせたのでした。

  • -

5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町のフラワーアレンジメント教室「Le Salon」でのコラボレーションイベントは、おかげさまで満席になりました。お会いできるのを楽しみにしております。

  • -

☆5月23日(土)14:00〜、大阪・なんばパークス産経学園で出版イベントです。詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン