多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インド走友会スリランカ合宿〜3日目朝ランから帰途へ

 インド走友会スリランカ合宿は2泊3日、あっというまに最終日です。前日の朝ランで12km、夕方ひとりで7km走っていた私は、目標にしていた30kmランまであと11kmでした。午前6時、13人で前日とは反対方向の海沿いを走り始めました。日曜日でも出漁するのか、水平線の手前に点々と、前日と同じように帆かけ船が並んでいました。木と布だけで海原を進むんだな。素朴な光景が胸に迫ります。走ってすぐに帆かけ船の水揚げ場所があり、南インドでもよく見かける巻きスカート姿の男性たちに「乗ってかない〜」と言われ、かなりときめきましたが一応、帰宅を待っているおさな子もいることだし、と、止めておきました。波がザッバーン、日本海〜な感じで沖に出るまでがビビりそうです。
 13人で5.5kmほど走り、余力のあるメンバーで前日とは違う魚市場をめざして走り出しました…が、私は遅れをとってしまい、一人旅になりました。威勢のいいことは言ってもしょせん、男性陣に比べて基礎体力というか馬力がないというか…トホホ。集団で走っていて仲間が見えなくなると、ちょっと心細くなります。最初から1人で走っていたら、何とも思わないのに。不思議。
 10kmを過ぎても市場も仲間も見えません。スリランカルピーも携帯も持っていません。あきらめて引き返していたら「タダサーン!」。オートリキシャーに乗った仲間に救われました。よかった。引き返したおかげで11kmを走れた(だいぶん、歩いたけど)ので、公約の「合宿で30km」達成です。よかったー。
 空港に向かう小型バスの中で盛り上がりました。「次はどこに行きます〜?」。「オマーン」「ゴア」「レー・ラダック」「1月にドバイマラソンか香港マラソン」…。いいオトナが四の五の言わず時間をやりくりし、本気で遊ぶって、何て爽快なんだろう。やみつきです。また来よう、スリランカにも。
 帰りの便は幸か不幸かアップグレードは落札できませんでした。コロンボの空港でバーガーキングを見つけたのがこれ幸い、1人で駆け込んでワッパーセットをほおばりました。インドでは禁断のビーフバーガーなので、インド入国前の儀式と化しているような。ポテトM,ドリンク付きで11USドル。
 3時間半のフライトでデリーに戻りました。丁稚ケイと相方ユウサンが迎えに来てくれて、夢からさめたようなホッとしたような。そして、あれれ、40℃を切って涼しくなっているような。このうえもなくハッピーな一人で脱走スリランカ時間でした。またバリバリ頑張ろう。
 
☆新刊「パリの晴れごはん」(風鳴舎、1500円+税)は、amazon.co.jpで予約が始まりました!どうぞよろしくお願いいたします。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

☆粉遊びの会@6月後半はフォレノワールを作ります!24日(水)、26日(金)のクラスに空きがございます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/