多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インド走友会サタデーラン&丁稚ケイ4歳

 インド走友会サタデーランへ。スリランカ合宿からもう1週間、たったのかー。ウェアブルカメラ・GoPro使いのマッチャン渾身映像、もう何百回、再生したことでしょう。この日、4歳になった丁稚ケイもスクールへの行き帰り、見たがるので。「ぼくも行きたかった〜」と言うのでゴメンネ、カーサンだけ出かけて、とか、うっかりしおらしく言いそうになるのですが口が裂けても謝らんぞー。ロートル母にはいるのだ、こういうオトナ時間が。
 戻ってから彼の4回目のバースデーケーキを作りました。日本人としてはイチゴのショートケーキにこだわりたくて、13キロの朝ラン後にデリーの台所・INAマーケットまで出かけたのですが、やっぱりありませんでした。INAまで行ってなかったらあきらめもつくのでよしとしよう。シンプルなスポンジにタカナシの生クリームとチェリーのコンポートをはさんだだけです。4本のローソクを立てて、ハッピーバースデイを歌って、ささやかですがパーティーにしました。ケイはちょっとはにかんで、うれしそうに火を吹き消していました。さっそく4等分して、作り立てをいただきました。「ああ、クリーム、おいしい」「タカナシ最高〜」。タコが自分の足を食べるようですが我を忘れ、直径18センチのホールケーキを3人で食べきってしまいました。ほぼ半分を食べたのは私です。インドでインド人もビックリの破天荒系、型破りケイになるのだぞー。
 インド走友会スリランカ合宿、動画はコチラ→https://vimeo.com/130675153
☆新刊「パリの晴れごはん」(風鳴舎、1500円+税)は、amazon.co.jpで予約が始まりました!どうぞよろしくお願いいたします。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

☆粉遊びの会@6月後半はフォレノワールを作ります!24日(水)、26日(金)のクラスに空きがございます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/