ノブさんのインド料理レッスン

 粉遊びの会@7月は31日、最終日でした。全9レッスンで46人の方にいらしていただき、まさに粉遊びでラヴィオリ、ピッツァをこねこねしていただきました。参加くださったみなさま、心から感謝いたします。北海道産強力粉「はるゆたか」は2.5kg袋が2つ、冷蔵庫から消えました。あっというまやなー。また運んでもらおう。
 月末の解放感もあって、グルガオン在住15年のノブさん宅へいそいそ、出かけました。ちょっとしおれることもあり、ノブさんとゆかいな仲間たちに会いたかったのです。
 4種類ものカレーとチャパティ、自分ちの農場で栽培しているという日本米をふるまってくれました。どれも泣ける味わいでした。パンジャブ出身のお義母さまから習ったというトマトパニール(トマトとチーズ)はあっさり、ジャガイモのカレー、マスタードフィッシュカレーは目からうろこのおいしさです。ビーツのスリランカ風炒めは歯ごたえがよくて、クセになりそう。ホッとしました。やっぱりノブさんちの料理は最高です。じんわりやさしいスパイスづかいがどこよりも好みです。スパイス弱者な私が思わずおかわりしてしまうインド料理ってノブさんの味だけです。私が到着する前に台所でレッスンをしてくれたそうですが、「やっぱり生徒置き去りでしたよ〜」とRさん。もうずいぶん前にサモサ・レッスンをしてくれた際も、そんな感じだったので。カッコいい。暴走系レッスンだけど、そこのところヨロシク、という感じがライダーらしくていいなあ。
 すっかり元気になって帰路に着きました。レッスンの定期開催を熱望しよう。意外にシャイなノブさんは照れ笑いをしながら、仕方ないなあと包容力たっぷりに受け入れてくれそうです。

☆粉遊びの会@8月はバームクーヘンです。残席があるのは8月27日、28日です。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150728

☆「パリの晴れごはん」出版記念として8月8日(土)、久しぶりに頒布会をします。本に登場するものを中心に「晴れごはんセット」にしてお届けします。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150724

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)