Devan's Coffee

 南インド産のコーヒー豆を扱う「Devan's Coffee」へ。定評のあるブランドで、あちこちで売ってはいるのですが、インドで絶賛増強中の疑り深さ、いつのかいな…と、買う気がせず。店で焙煎したてを手に入れようと、ロディ・コロニーにあるさびれた(失礼)マーケットを訪ねました。店の前から焙煎の香りが立ち込めて、はるばる(でもないけれど)来たかいがありました。
 小さな店というか問屋という感じです。裏に焙煎機があるのでしょう、扉を開けて左手に豆の入った瓶が並んでいるだけです。アラビカ豆のピーベリー(丸豆、希少価値あり)の深煎り、アラビカ豆のプランテーションAA(最高級グレード)、スペシャルブレンド、アラビカ豆オーガニック、モンスーン・マラバール(黄金コーヒー。モンスーンにさらして豆を乾かすインド独自の製法)、エスプレッソ用、ウィーンブレンド、コロンビア・スーパーファイン(アラビカ豆)の8種類がありました。お客さんがひっきりなしで試飲を申し出る感じでもなく、とりあえずピーベリープランテーションAAを200gずつ買いました。合計400gで256ルピー(500円)です。えー、間違いじゃう、と思う安さです。焙煎したての豆が100gあたり60Rs(120円)なんて日本じゃありえません。だいたい200gで1000円ぐらいはかかるものなー。いつも近くのモールにある自家焙煎の店(ロースターがあるわけではない)で買っていた豆だって、200gで300Rs(600円)ぐらいはしますから、やっぱり計算間違いかも。しかもインドではありえない品質管理の良さ…というか、流通にのる前に買う労力を惜しまねば、インドでもおいしいものに安くありつける(こともある)という好例でした。豆がまだ完全に冷めていないのか気のせいか、パックされた袋がほんのりあたたかく、それだけでうれしい。さっそく飲んでいますが、苦味、コク、しっかりボディがあって私好みです。もう要領は分かったので、また買いに行こう。お土産にもいいかも。パッケージがちと…のがナンですが。

 Devan's Coffee 131 Khana Market Lodhi Colony,New Delhi TEL 11-2469-4467、10:00~19:30、日休  http://devans.in/

☆粉遊びの会@8月はバームクーヘンです。残席があるのは8月27日、28日です。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150728

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)