多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ペンチでカンカン、はい修理

 目覚めると午前零時40分でした。しまったー。出迎え泣かせの全日空便(午前零時10分、デリー着)でやってくる姉を迎えに行くはずが寝坊しました。大急ぎで車に乗って空港へ。30分ほどで着くと、私よりも先に運転手サンジーブさんが「ユア・シスター」と指さして見つけてくれたのでした。すごいなあ、昼夜問わない人込みの中、1年前にやってきていた姉が分かるなんて。
 洗濯機とエアコンがエラーメッセージを連発しています。台所の水道も止まってしまって青ざめます。きょうはN子さん送別会があるのにー。洗濯機は午前8時、LGのカスタマーセンターに電話すると、午前10時にサービススタッフ(いつも来る人)ともう一人が到着、おお、はやいっ。外の排水管をカンカーン、ペンチで5回、たたいています。あぁ、そんな乱暴な。でもアラ不思議、水も流れて洗濯機も元通りに。なんじゃそりゃ。「直りました」と言うスタッフに思わず言い返しました。「ホントにー」。また手品かっ。もっと抜本的改革が必要なんじゃ。
 写真を撮らせてくれ、と頼まれました。え、私の?なんで?と思いましたが、どうやらCS向上キャンペーン中なのか、丁寧にパンフレットを顧客(=私)に示して説明している模範さわやかスタッフの図、を撮影していきました。お代は500Rs(1000円)です。領収書は半日後、メールで送られてきました。なんだかすごく進んでいるような、ローテクなような。ペンチでカンカン、だもの。大家さん、払ってやー。
 11日は本帰国するN子さんの送別会を拙宅で開かせていただきました。デリー日本人会赤ちゃん会のご縁で、8組が集まりました。抱っこされていただけの赤ちゃんが歩き出したり、プレスクールに通い始めたり…。どんどん大きくなって、成長していくなあ。16人もいるのに、不安だったエアコンがここぞとダウン、うそー、温風しか出ません。ああ、申し訳ない。いろんな意味で大汗かき送別会となったのでした。

☆粉遊びの会@8月はバームクーヘンで、8月20日のクラスにキャンセルが出ております。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150728

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)