マイクはいいのか

 インド走友会サンデーランのため早朝、南デリーへ。デリーの代官山・ハウスカーズ界わいの公園3つをめぐり、計5.4キロでした。やっぱり落ち着いた感じ、いいなあ。バンビちゃんの群れ、ウサギ(インドらしく過密飼育)、人相(猿相か)の悪いサル、新興都市グルガオンのそれに比べてどこか文化の香りのする(しないか)リスたちに出会える絶好のコースです。2つ目の公園には「朝の説法会」らしき集まりがあり、マイクでありがたい(らしい)お言葉が静寂の公園にまきちらされ…いや、あまくだっているのですが、そこを走って通りかかったときのことです。来るはずだったのに集合場所に現れなかったTさんとバッタリ会い、「わあどこへ行っていたんですかあ〜」「入口、別のところに言っちゃって〜」などと大声で(マイクにかき消されるので)立ち話をしていたら、「●△■〜!!」とヒンディー語カミナリが。す、すみませんー。って、アナタのその100デシベルの大音量をもってすれば、我々の話し声など聞こえないだろうに。いや、その、もちろん、反省しますが。
 訪印中の姉が18日深夜、ANA便で帰国の途に。あっというまでした。むろん遊びではなく仕事と研究(久留米大学インターン活動のリサーチ)でやってきたのですが、実り多い旅となったようです。インドで経験を積む学生たちの今後、とても楽しみです。

☆粉遊びの会@8月はバームクーヘンで、全クラス満席となっておりますが、キャンセルが出ることもございますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150728

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)