21年ぶり、もう泣いていい

 レッスンの準備をしながらドキドキしていました。高校野球決勝、東海大相模-仙台育英です。新潟代表・中越に同行して21年前、甲子園で取材した夏、試合のない日などに応援取材で入ったのが、やはり勝ち進んでいた仙台育英でした。中越が2勝して惜敗したあと、決勝まで甲子園に居残れた(担当校が負けると記者もお役御免)のは準々決勝まで進んだ仙台育英のおかげです。柳ヶ浦に負けたのですが、2年生ピッチャーの聡明なコメントにもしびれ、泣きながらコメント取りをしていた記憶があります。あー、本当にビービーよく泣きました。
 中越は今夏、甲子園には出たもののサヨナラ負けしてしまい、ネット中継をみながら号泣しました。「もう仕事じゃないんだから、泣いていいんだよ」。同じように泣き虫だった仙台育英の担当Mちゃんはそう言ってくれました。いま、アメリカにいる彼女とつながれたのも21年前の夏をともにしていたからです。また感謝しよう、思い出させてくれてありがとう。

☆粉遊びの会@8月はバームクーヘンで、27日のクラスにキャンセルが出ました。どうぞお気軽にいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150728

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)