多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

バウムクーヘンのレッスン終了

 8月のテーマだったバウムクーヘンのレッスンが修了しました。10回のレッスンと試作を含め、使ったアーモンドパウダーは4kg、バターは450g×12本、ヴァニラビーンズも30本ほど。豪快にぜいたくに在庫放出です。「おいしかったー」と聞くとさらに欲張り、もっともっとおいしい輪を広げたくなります。いらしてくださったみなさま、心から感謝します。
 仕上げというか、とりあえずの作りおさめで29日、相方ユウサンのバースデーケーキにバウムクーヘンを作りました。直径32cm、2段重ねです。姉が運んでくれたタカナシの生クリームと洋ナシのコンポートを添えて、15人のゲストに食べてもらいました。何を作ってもハシッコ・できそこない・ブサイク試食専門の私も、一皿がっつりいただきました。ああ、こんなにおいしかったんだ、っていまさら自賛してどうする。

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)