多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

9月は「洋ナシのショートケーキ」

 週末のインド走友会パーティーで話題になったのが「次の合宿候補地」です。いや、次は10月のドバイなので、次の次、か。「パリマラソンに出よう!」と走り屋Sさんが言い出したのをきっかけに「じゃあパリ合宿だ!」という話で盛り上がったのです。そこで思い出したのが東海林さだおさんのエッセーです。「○○(土地の名前が入る)ラーメン」と言ったときに似合う地名とそうでないものとある…という内容だったかと思います(奈良ラーメン、はおいしそうに思えない、とか)が、「○○合宿」と声に出すと、やっぱりあわない、が如実にある気がします。私たちが行ったネパール合宿、スリランカ合宿なんてお似合いですが、パリ合宿って…ハゲシク違和感が。
 今晩のJAL便で日本に戻ります…が、丁稚ケイを祖父母に預ける超遠距離託児のためで、日本はタッチ&ドロップ&ゴーで、毎年恒例のパリ取材に飛びます。31日19:35デリー〜1日7:25成田〜14:30羽田〜出雲15:55着(JAC便)、バスと妖怪汽車に乗って3時間がかり(乗り継ぎがわるすぎる)で鳥取・境港へ。1泊して丁稚ケイを託し、2日9:10米子〜羽田10:30(ANA)、14:00成田発〜シャルルドゴール19:30着、です。たった5泊の強行日程、駆け抜けます。7日21:55のJAL便でシャルルドゴールを発って8日16:30に成田着、同日20:05羽田〜米子着21:25着ANA便に乗って境港へ。ケイをピックして翌日9日11:35発の米子〜羽田着13:00に乗り、9日は成田泊、10日のデリー便で戻ります。・・・と、書いておかないとどこかでミスりそうでコワい。羽田〜成田の移動4回がちときつい・・・・のですが自らまいたタネ、頑張ります。
 粉遊びの会@9月の予定をアップしました、ぜひいらしてくださいませ。パリで仕入れた食材も惜しみなく使う予定です!

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)