多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリー〜成田〜羽田〜出雲〜境港

「きょうエコノミーは満席です」。そ、それで?と思うまもなく、日本語を話すJALインド人スタッフが「プレミアムエコノミーにしました」と続けてくれました。ホッ。19:25発で成田に着いたのは6:40でした。眠れたのは1時間ぐらいでしょうか。丁稚ケイは乗ってすぐディズニーチャンネルに見入り、到着までぐっすり。ラクになりました。
「日本、きれいだねー」。到着して機外へ出ると、今回は私より先にケイが言いました。毎回思いますが、本当にきれいで静かです。こんなに活気がなくて大丈夫か…と、思うのは新興国ズレか。
税関を出たら JALABC宅配カウンターへ直行です。スーツケース1個を9日に泊まるホテル日航成田へ送りました。いつもJALカードを海外で使ったレシートを見せれば全国どこでも500円で一個、送れるのですが、今回はさらにVISAのキャンペーンでたった100円でした。(9/31まで)。トクしたわー。
もう一つのサムソナイトは出発ロビーに上がり、ユニクロ隣のコインロッカーへ収めました。空いていてよかったー。1泊500円。明日の成田〜パリ便用です。これでリュックだけになれました。
到着1時間前に出されるおむすび弁当を持って出発ロビーのスターバックスへ行き、NHKニュースを観ながらマグカップでコーヒーを飲み、ケイはドーナツとおむすびをほおばります。これも一時帰国の恒例だな。
さて行くかー、と時計を見るとまだ8時過ぎ、羽田便は午後2時半です。雨も降っているし成田から直行したほうがいいかな…と思いましたが今回は日本滞在はほんの少々、ちょっと頑張ろう。
京成の千円バスで東京駅まで1時間でした。雨の中、寝倒すケイを担いで八重洲口を歩きます。お、重い…。さらに15kgを担ぎっぱなしで電車に乗り、有楽町のビックカメラ成城石井で買い物です。起こして泣かれてひっくり返られるよりはマシです。いい筋トレだわ。
本当はアシックスストアでシューズをみて、資生堂パーラーか虎屋茶寮でお茶したかったのですが…1人なら余裕でこなせることも、まだまだ難しいな。
午前11時半ごろ羽田に移動しました。ラウンジが使えるのがありがたい。
JAL283便で出雲へ。午後4時半、空港からJR松江駅行きのバスに乗りました。30分で1030円。
ここからが長かった。JR松江駅から40分、米子駅に着いたら境港行きに乗り換えて50分、計90分の鈍行列車の旅でした。乗り継ぎがまあまあよかったのが救いでした。
頑張ったねー、と、境港駅前にある回転寿し「大漁丸」で乾杯です。とろけるようなカニ、カジキマグロ、サンマ…。客は私たちだけなのも最高、遠慮なくオーダーし放題です。ああ、子連れにはこれで十二分です。回転寿しクオリティをはるかに凌駕する鮮度で、ケイと2人で20皿、それでも2500円でした。東京でガマンしてよかったー。
相方ユウさんの実家でバタンキューです。網戸越しに涼しい風が通り抜けます。コロコロコロコロ…。コオロギの鳴き声も。ああ、秋が迎えてくれました。