多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

境港〜米子〜羽田〜成田〜パリ

丁稚ケイが眠っているうちに…と、午前7:14発の電車で米子空港へ。15分、190円。
9:30発の全日空便で羽田へ。旅割75で往復29480円。変更も効かず、75日前に購入してもこの値段です。何でも激安ニッポンですが、地方の交通費は高い。
いるんな意味で「フリーハンド」のパリが久しぶりです。昨年、一昨年はケイを置き去りですが「パリの晴れごはん」「パリのチョコレートレシピ帖」の取材で、朝から晩まで予定びっしりでした。3年前は生後11ヶ月のケイをおぶってパリのみならずアルザス、スイスまで行っておやつデモ、4年前は生後3ヶ月のケイを抱えて「パリのおやつ旅のおやつ」のための取材で出歩きました。5年前は妊娠初期で、つわりと戦いつつ、おやつデモをしたっけ…。
今回はたった5泊ですが、純粋な旅行者目線でインプットしよう。って、買い出しする気満々ですが。
ANA384便で羽田へ。30分ほど遅れて到着ですが荷物もケイもなし、何とでもなるわ。11:10発の成田行き京成リムジンバスに乗る前、ユーロに両替します。2万円弱でが140ユーロ。バス代は3100円。どっちも、たかっ。
12:50に成田に着きました。フライト1時間前です。昨日、預けたロッカーからスーツケースを出し、チェックインします。空港のJALスタッフから「満席ですので…」と、デリー空港と同じセリフが出て、プレミアムエコノミーにしてくれたのでした。ありがた過ぎて涙ぐみそう。もう後光、さしてるわー。
昼間の成田はガラーンでした。いつもデリー便の搭乗前に利用するJALサクララウンジも空いていて、JAL特製カレーとヤリイカの柚子の手まり寿司をいただきまーす。
搭乗口でアシスタントのリサさん母娘と合流しました。今回は初めてのパリのような気分で旅しよう。好きなことを思う存分しよう…って、いつも好きなことをしているのですが、シバリなしで。
午後2時発のJAL415便に乗りました。デリー便より機内食のテンションも高くてさすがJAL、エコノミーでも凝りまくりでした。フードスタイリストの飯島奈美さん監修のロールキャベツ、間食はパブロのチーズタルト、着陸前にはエアー吉野家です。だし醤油入り卵、わざわざ牛すきとごはんパートに分けられた小箱…。日本ダマシイを感じて泣かせます。成田〜デリー便に出したらいいのに。
着いて荷物を出したら午後8時でした。気温19℃、あー涼しい。タクシーで1時間、15区にあるアパートホテルへ。荷物代がチャージされて70ユーロ。ただいまー。