多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

たまたま手にした本に

 自宅から30分、南デリーにあるデリー日本人学校へ。4歳の丁稚ケイが空手を始めたためです。オケイコ男子リチャードに誘われて、空手同好会に入ったのは3カ月前でしたが、ケイは怖がり嫌がり、体育館の中にいることもできませんでした。無理か…と行くのをやめていたのですが先々週、なぜか突然「ボク、空手、する」と言い出したのでした。もちろん時々、ちょろちょろしていますが「オッス」とお稽古に参加、いったい何が起きたんだー、という変わりようです。週末にすることができて、よかったよかった。
 稽古中に学校玄関に「ご自由におとりください」と置かれている本を眺めに行きました。先週の夏祭りであった古本市の売れ残りでしょう、結構な数です。買えなかったこともあり、どれどれ、みてみよう。月刊文藝春秋を2冊、いただき、他にはないかな…と回遊していたら、いくつめかの段ボール箱の奥底から「さよなら!僕らのソニー」というタイトルが飛び込んできました。相方ユウサンにどうかな…(ソニー出身だし)と手にとると、パラーリ。しおり替わりなのか、挟まれた名刺が落ちてきました。見ると「Yu Ninomiya」、うわ、ユウサンのだ。えー。忙しいユウサンが日本人学校の古本市に出したわけはありません。彼がだれかに差し上げて、それが売られたか。
 体育館にいたユウサンにみせると「えっ」。「いやー、どうしたっけ、だれかにあげたような、出張先で忘れたような…でもほとんど読んでないな」と、思い出せないようでした。アカン、としやー。
 いずれにしても偶然、私が見つけ、舞い戻ってきたって、やっぱり不思議なご縁があったのかも、と意味もなく感じ入ったのでした。

☆粉遊びの会@10-11月では秋!マロンパイを作ります。26日現在で空きがあるのは全14クラスのうち、11月11日のクラスのみとなっております。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150915

☆「パリの晴れごはん」発売中です。ぜひぜひお手元に!

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)