多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インド走友会ドバイ合宿(5)キッザニア・ドバイ〜ウエイトローズ〜IKEA

 4歳の丁稚ケイを連れて前日に続き、ザ・ドバイ・モールへ。キッザニアへ突入です。日曜日はアラブ諸国では平日なので若干、入場券も安く、4歳以上で100AED(3500円)、大人の私は50AED(1700円)でした。キッザニア東京と同じぐらいです。
 丁稚ケイにとってはバンコクに続き、3回目のキッザニアです。初回は2歳半ぐらいで行ったので雰囲気を味わうぐらいでしたが前回はケイ1人でブースに入り、エア・アジアのパイロットになったり明治乳業イチゴ牛乳を作ったり、そこそこ体験ができるようになりました。たった20分ほどの細切れですが面倒をみてもらえ、手抜き母にもちょうどいいのです。
 しかし想像を超えるガラガラっぷり、どこも貸切状態でした。バンコクでは1時間ほど待った航空会社もがら明きで(キャリアは当然、エミレーツ)、ケイは2回もジャンボ機を操縦して「働き」、キッゾと呼ばれるおカネを稼いではガソリンスタンドへ。レーシングカーを乗り回して(これは有料というか、キッゾが必要)あっというまに散財していました。チョコのKinderやジュース会社では、キッゾが稼げるばかりかお土産つきで、トクした気分です。首長の肖像画が飾られたドバイ警察もちゃんとありました。パトカーがランボルギーニとかフェラーリらしいのですが…さすがになかったな。
 2時間ほどガッツリ楽しんだあと、旅の友Fさんの厚意でケイを預かってもらい、それーっと買い出しです。モール内にある英国系スーパー・ウエイトローズへ。保冷キャリーケースを大きなカートにのせてウロウロします。卵は1ケースで20AED(700円)、ろ、論外です。それならと野菜売り場に転戦、米国産のKABOCHAもありましたが1キロ30AED(1000円)、またしてもアワワー。
 それでもイギリス、フランスのものが豊富でときめきます。プライベートブランドのダブルクリーム(300mlで540円)やパスタ、ベーコンなどは手が届く額でした。
 Fさん一家に便乗してIKEAへ転戦です。さすがゴージャス・ドバイというか、紙袋が無料でした。