涼しくなりました

 日中は30℃超えの日々も過ぎて、ようやく初秋の趣です。インドの人たちはさっそくパーカーとかカーディガンとか羽織り、もう寒そう(でもはだし)なのもお約束、いや、そこまでじゃないって・・と日本人的にはツッコミたくなりますが、ふと隣をみると相方ユウサンもモコモコしたパーカーを着ていました。インド化しちょるなー。ちなみに年中、財布とともに寒々しい私はまだまだ半そでです。
 アフガン震源の揺れで震度3(推定値)だった影響か、地震翌日から自宅のあちこちで悲鳴・・・いやトラブルが。あまり使わない客室のトイレから水がダダ漏れ(悲劇)、シャワー室の換気扇はストップ、キッチンの浄水器はガガガガーと大きな音をたてて「お水が怒っている(4歳の丁稚ケイいわく)」。ほんま、水もトイレも修理を依頼したがだれも来ず、ようやく来たけれどラチがあかず…って、インド在住2年半で何度、同じセリフを書いただろう。もう「修理」と入力すると、そのまま「だれも来ず・・・」と変換してくれそうです。やっと来た無表情のサービスマンたちが何かオモロイことしてくれんかなー。こんなふうに思えるのは、気候がよくなったせいか。暑いとそんな余裕ないものな。

☆粉遊びの会@マロンパイは29日現在、満席となっておりますが、キャンセルも出ますのでお問い合わせくださませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20151009
 ☆11月21日(土)に岡山の「pieni..ecole+cafe」、11月23日(祝)は大阪・なんばパークス産経学園でイベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/