走れる気がしない

 デリー圏に住む邦人ランニングサークル・インド走友会サタデーランへ。高層アパートの谷間は白くかすみ、外出するのがためらわれるほどです。世界最悪の大気汚染都市では、走れば走るほど命を削っているような…。ヒンドゥー教の新年・ディワーリー(Diwali)は今年は11日、お祭り騒ぎの花火でさらに汚染度アップです。止めたらええのに…。4歳の丁稚ケイが通うプレスクールのデイケア(保育園)部門で6日、ディワーリー前の参観イベントがあったのですが冒頭、子どもたちが肩からスローガンを下げて登場しました。「小さい子に花火を渡しません」「花火を人に向かって投げません」「クラッカーを人混みで鳴らしません」…。現実は花火は人に向かって投げられ、人混みでクラッカーは鳴らされる、ということか。なるほどねえ。
 休暇モードでインド国外へ脱出する人も多いのですが、優雅そうにみえて切実、体のために必須なのです。
 
 ☆11月21日(土)に岡山の「pieni..ecole+cafe」で「おやつ新報1日喫茶室」を開きます。詳しくはコチラ→http://felicite.exblog.jp/24901796/

☆11月23日(祝)には大阪・なんばパークス産経学園でイベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→産経学園