マロンパイの会、終了しました

 インドのお正月・ディワーリーは11日です。10日のきょうはさしづめ、大みそかでしょうか。邦人駐在でインド居残り組は受験生がいる家庭ぐらいでしょうか、デリーを脱出する人が多数派です。モルディブや欧州といった国外から、インド国内まで。
そんな大みそか、粉遊びの会@マロンパイのレッスン最終日でした。全12回、合計84人の方に来ていただきました。試作も含めると、日本やパリで買いあさったバター(エシレ、四つ葉、明治の発酵)は1合計0キロほど使ったでしょうか。エシレを4個(1kg)だけ残し、冷凍庫は空っぽに。レッスンごとに毎回、パンも焼いたので、日本から運んだ強力粉、準強力粉も見事に使い切りました。年内で本帰国される方も何人も見送りました。それでもインドのご縁はこれからも続きます。We're connecting、です。何だか爽快です。おいしいの輪が広がったこと、心から感謝いたします。
11月12日〜12月21日とインドを留守にします。12月24日、25日とクリスマスケーキの会を開くつもりです。無事に税関をかいぐれたら、ですが。インド脱出組が(これまた)多い季節、居残り組の方はぜひいらしてくださいませ。詳細はまもなくお知らせします。

☆11月21日(土)に岡山の「pieni..ecole+cafe」で「おやつ新報1日喫茶室」を開きます。詳しくはコチラ→http://felicite.exblog.jp/24901796/

☆11月23日(祝)には大阪・なんばパークス産経学園でイベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→産経学園