多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

NHK BS-1「エキサイト・アジア」

 NHK BS-1のドキュメンタリー「エキサイト・アジア」で18日、初めてインドが登場します。アジア各国の日本人ビジネスパーソンを追う20分番組で今回、密着されたのは相方ユウサンです。住宅地図大手ゼンリンのインド支店長(…って、1人駐在だし。インド人スタッフもゼロ)として文字通り孤軍奮闘というか悪戦苦闘というか…の日々が、オンエアーされる模様です。
 撮影は打ち合わせも含めると1週間にもわたり、カメラは4日間、ユウサンの行く先々で回りました。私はジャーマネよろしくツッコミを入れたり、背中から矢を放ったり(おいおい)、挙げ句の果てに「粉遊びの会」の様子も映され、(ちょこっと)インタビューもされ…。インド人スタッフに英語で話した内容を、カメラに向かって日本語でしゃべるという苦行です。しどろもどろやー。でも取材の苦労が分かるだけに無駄なサービス精神を発揮、あれこれ走り回りました。
 それにしてもインド人クルーのプロフェッショナルな仕事ぶりには感嘆しました。どんだけ取材するんだー。20分なのに。ゆうに100倍、いや1000倍以上、撮影しているでしょう。「100取材して1書く」と言われた記者時代を改めて思い出したのでした。撮影に協力してくださったグルガオン&デリーのみなさま、心から感謝します。映るかどうか分かりませんが、ぜひご覧くださいませ。番組HPによると「デリー郊外の街、グルガオンの自宅で開くホームパーティーの様子も」出るようです…ひゃー。

奮闘!日本人〜エキサイト・アジア〜「地図に思い込めて〜インド・グルガオン〜」
http://www4.nhk.or.jp/exciteasia/
(時間はいずれも日本時間)
11月18日 水曜午後6時〜6時20分
11月19日 木曜 午後2時〜2時20分(再)
11月22日 日曜 午前3時〜3時20分(21日土曜深夜)(再)

☆11月12日〜12月21日、インドを留守にします。12月24日、25日とクリスマスケーキの会を開く予定です(無事に税関をかいぐれたら)詳細はまもなくお知らせします。

☆11月21日(土)に岡山の「pieni..ecole+cafe」で「おやつ新報1日喫茶室」を開きます。詳しくはコチラ→http://felicite.exblog.jp/24901796/

☆11月23日(祝)には大阪・なんばパークス産経学園でイベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→産経学園