Diwali花火に見送られ

 インドのお正月・ディワーリーだった11日、朝6時半にやってきた牛乳配達に起こされました。おお、えらい。私は神戸マラソン前、最後の調整…と言っても運転手さんもお休みで大気汚染もあり、レジデンス内のジムへ。「ハッピー・ディワーリー!」と守衛さんに声をかけられ、マシンの上をてろてろーと走りながら、ガラス越しの公園を眺めます。行きかう住人たちが抱き合って言葉を交わしたり、着飾っていたり。本当に「お正月」らしい雰囲気だな。
 夜になると打ち上げ花火と爆竹です。槌音が24時間、止まない向かいのマンション建設現場もさすがに休みのようです。スターマイン…にはほど遠いですが、光の競演です。午後8時ぐらいから日付が変わるぐらいまで、ずっと打ちあがっている感じでした。音だけ聞いているとテロか市街銃撃戦みたいです。おまけに世界最悪の大気汚染の元ともされているので、罪づくりではあるのですが。
 きょう夜のJAL便でデリーを発ちます。日本は2カ月ぶりで、そう久しぶりでもないのですが、前回は遠距離託児のための経由地でしかなく、たった3泊だったのでした。おいしい空気が吸えたらもう、それ以上は何も望まんわー。

☆11月12日〜12月21日、インドを留守にします。12月24日、25日とクリスマスケーキの会を開く予定です(無事に税関をかいくぐれたら)詳細はまもなくお知らせします。

☆11月21日(土)に岡山の「pieni..ecole+cafe」で「おやつ新報1日喫茶室」を開きます。詳しくはコチラ→http://felicite.exblog.jp/24901796/

☆11月23日(祝)には大阪・なんばパークス産経学園でイベントを開きます。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→産経学園