NHK BS-1「奮闘!日本人〜エキサイト・アジア〜」放映

NHK BS-1のドキュメンタリー番組「奮闘!日本人〜エキサイト・アジア〜」が18日、放映されました。「地図に思い込めて〜インド・グルガオン〜」がサブタイトルで、同番組としては初めてのインドでした。住宅地図大手のゼンリン・インド支店(=相方ユウサン)がフィーチャーされ、周囲を巻き込んでの4日間に及ぶ撮影が、いったいどう20分に編集されているのか…。いままでTVやラジオに出ても、一度も放送そのものは視聴したことがない私ですが、さすがにテレビの前に。たまたま私は一時帰国中の放映でしたが、インドで観られない仲間のためにも、どんなふうだったか知らせようと思ったのです。
 もちろんメーンはユウサンですが私もイッチョカミ的に登場、何だかマトモな人間みたいにみえるー。編集ってすごい。かたわらで観ていた4歳の丁稚ケイもコトの重大さに気づいたか、自分が映るとキョトンとして動かなくなり、困った顔をしていました。私はインドの仲間へ写メして実況中継です。取材に協力してくださったみなさま、改めて本当にありがとうございました。あー、お祭りがひとつ、終わりました。

☆NHK BS-1「奮闘!日本人〜エキサイト・アジア〜地図に思い込めて〜」
再放送 11月22日午前3時00分〜午前3時20分
http://www4.nhk.or.jp/exciteasia/2/