多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

リレーマラソンin海の中道

 「福岡FUNラン リレーマラソンin海の中道」というランイベントに7日、久留米大学の就職ゼミメンバーと参加しました。1周1.5kmほどを5人以上のチームで42.195km、28周を走ります。私は4回生5人のチームに飛び入りで混ぜてもらい、交代で4周させてもらいました。タスキをつなぐのは久しぶりです。その名のとおりファンランで、楽しんで無理なく走ればいいのですが、いざレースとなると無意味に頑張ってしまうのは本能か。私が走るのはそっちのけで近くの滑り台で遊んでいた丁稚ケイも、ラストの4周目で3回生のTさんが誘ってくれたのでしょう、彼女に連れられて(Tさんありがとう)沿道に立ち、ゆっくり手を振ってくれました。ああ、やっぱり何よりエネルギーが出るなあ。
 自分が走り終わると私が励ます番です。アンカーのAさんを応援しようと坂の下で待ちかまえ、叫びました。「頑張れー」。最後は6人で手をつなぎ、ゴールテープを切りました。ああ、1人で走るのとは違う爽快感です。Aさんは少し涙ぐんでいるようでした。すがすがしい涙でした。タイムは3時間25分17秒、男女混成の部27組中、17位でした。
 就職の決まった留学生Z君の応援もグッときました。お相撲さんのハリボテをかぶり、カメラを片手に走り回ってくれました。「シューカツに役立つかも」とラン終了後も残り、30人以上の3回生の撮影を続けたのです。このサービス精神、見習いたい。だれにでもできることではありません。頭が下がりました。私も見習おう。

☆新刊「パリの晴れごはん」発売中です!ぜひお手元に。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)