多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

カースト暴動の余波で

 4歳の丁稚ケイを19日(金曜日)の夕方、学校まで迎えに行く車中、メールチェックをして気づきました。学校帰りにサッカーアカデミーに連れて行くのですが、「Jaat communityによる抗議集会(rally)があり、道路が封鎖される」ため、練習を中止する、との連絡でした。えー。いつもの風景だし、道路封鎖なんて起きるふうではないし、ちゃんと車で走っていますが。ちょっとガッカリしつつ、Jaat(またはJat)って何?とGoogleで調べたのが、今回の暴動に気づいたきっかけでした。
 日本でも報道されていますが、私たち邦人が多く住むグルガオンと同じハリヤナ州ロータク(グルガオンから2時間半。マルチスズキ関連など、日系工場も多い)で、被差別カーストへの優遇策を「自分たちにも」と求めたジャート集団が暴徒化し、死者が出る騒ぎとなっている…という流れです。日本大使館からの注意喚起メールによると「デリー市内で断水」の可能性もあるとのこと。「多数の人が集まる場所」へは可能な限り近づかないよう、と結ばれていました。
 とはいえグルガオンはいつもの風景そのままで、うっかり外出したくなりますが、日曜日には参加しようと思っていたラン大会が中止になり、月曜日はケイの通う学校も休校になり(レッスンが終わったあとでよかった。デリー日本人学校も休校だとか)…。インド社会のカーストに対するセンシビリティを感じます。うちのスーパードライバー・サンジーブさんは「あのひとたち、もう優遇されているのに、まーだ何してほしいんだろね」と言っていたそうですが。
 ともかく平和裏に(ってもう、死者が出ていますが)終えんしますように。ケイと引きこもって何しよかなあ。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)