多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

干し大根・グレナデン(ざくろ)シロップ

 デリー圏在住邦人御用達の農園・通称ストロベリーファームで大根を5本も買いました。4歳の丁稚ケイを連れて行ったら抜くのに夢中になり、買うはめになったのです。とりあえず干すことにしました。赴任当初に持ってきたものの、あまり使う機会がなかった3段の干しかごネットで室内干しです。先日、ひなあられを作るのに取り出してそのままにしておいたのでした。天井からのファンを高速回転させれば結構、すぐに乾きそうです。ちょうど切り干し大根を切らしているし、量産しておこう。
 もうひとつ、うっかり買わされたのがザクロです。もうシーズンも終わりだと思いますが、いつも行く青果店Mandiではまだ山積みになっています。1kg160ルピー(300円)。おやつに食べたあと、ツブツブと砂糖を鍋に投入、ぐつぐつ煮てみました。なぜか紫色のシロップになりましたが、いちごシロップと違って実はもうスカスカになるんだな。お味も…イチゴのが好みかも。いちごシロップ、もう少し量産しておこう。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)