多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

アンのオーブン

 まもなくインド生活を終えて東京に戻るYさんから、オーブレンジを破格で譲ってもらいました。エクレアといちごシロップづくりのレッスンで「赤毛のアンの世界みたい」と言ってくださったかたです。インドでは廃品回収業者「カバリ」を利用すれば、動かない家電でも飲みかけの日本酒でも、とにかく根こそぎおカネになって、引き取ってもらえるとか。タイTOSHIBA製のレンジ(しかも箱付き)なんて高値で売れるだろうに「インドで奮闘する多くの日本人女性のおかげで生活が快適になったり楽しくなったりしたことを、感謝しているんです。だからカヴァリに出すよりちょっとそれを応援する気持ちで...」との言葉に涙したのでした。1度しかお会いできなかったのですが、旧知のかたのご縁にもまして、Yさんのような去り際のご縁も、なかなかさみしいものです。去り際に知り合うから別れがたいのか…。そういえば「LG3号」と呼んでいる冷蔵庫も1年前、1度だけレッスンに来て下さったSさんから譲り受けたのでした。インド暮らしはラクではないからこそ、ご縁は濃い気がします。一期一会、だなあ。心から感謝して、粉遊びに活躍させることにします。「アンのオーブン」、さてどこに置こう。
 Instagramhttps://www.instagram.com/tada_chikako/

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)