多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

車中3時間半をどう過ごすか

 ヒンズー教で色粉や水をかけあって春を祝うホーリーが24日、キリスト教のグッドフライデー(復活祭直前の金曜日)が25日で、多宗教に配慮するインドらしく両日とも祭日、4連休です。手抜き母としてはカンベンしてーと以前なら絶句する休みですが、丁稚ケイの送迎で車に乗っている時間が長くなったいま、ココロの半分はゾッとしつつ、どこかでホッともしています。なにせヘタをすると3時間半ほど車に乗っていますから。
 通学を始めて1週間、デリーまで毎日2往復なんてとんでもないわ、と戦々恐々としていたのですが、どうにか生きた時間にしたいと思うまでになりました。少し慣れてきた証拠かも。渋滞を避けるためには高速(NH8)を使うのは朝の送りのみで、あとの3回は一般道(MGロード)を使うのが定番になりつつありますが、これもどうなんだろうなあ。MGロードはデコボコで、せいぜい読めるのは雑誌まで、ちょっと本は無理だなあ。渋滞しても道の快適なNH8のほうがいいような気も。ダンベルでも積んで筋トレでもしようかな。
 どんなに長くても乗ってりゃいいんだからラクなもの、とは思えど、やはり気心の知れたサンジーブさんだから言えることです。彼がホーリー休みに入り、代打のドライバーだと3時間半が苦行です。朝は迷って学校に到着、迎えは大丈夫だろうとウトウトー、車が停まったので着いたのかなと目覚めたら、何のことはない「マム、道に迷いました」。ま、またか。あ、あごが落ちるわーっ。
Instagramhttps://www.instagram.com/tada_chikako/

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)