粉遊びの会、4月&5月は「アイスケーキ」

 粉遊びの会を1カ月ぶりに再開します。テーマは「アイスケーキ」にしました。気温42℃で食べたいモノといえば、冷たいもの以外にないでしょう。卵黄を使ったアイスクリームベースを液体状のままペットボトルか何かに入れて持って帰っていただき、おうちの冷凍庫で凍らせてもらうのはどうかな…と思ったのですが、それも冷凍する際に問題が発生します。それもあって、イタリアンメレンゲでふわふわにした生クリーム(ヌガー・グラッセの作り方)を、くるりと巻いたアイスロールケーキにしようと思ったのですが、ロールケーキだと、いくらムース状とはいえ、持って帰っていただくまでが不安すぎる。そこでサンドイッチボックスを型に見立て、スクエア型のケーキにすることにしました。これならダレダレになることもなく、みなさんがおうちに戻ってから、切って皿盛りデザートとして楽しんでいただくという宿題・・・いやいやお楽しみも残せます。25日現在、空きがございますのが4月28日(木)、5月5日となっております。どうぞいらしてくださいませ。
 詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20160425

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)