なぜかボタンを押したがる

 子ども向けのニュース月刊誌「ジュニアエラ」の中に「夕日新聞」というページがあります。B級ニュースがまとめられているのですが、5月号では「禁断の押し放題」との見出しがありました。バスの降車ボタンを押し放題、という展示会が人気、という記事でした。横浜市のコレクターが集めたボタンは600個以上とか。どうやって集めるのかな、廃車のバスから譲り受ける?とかでしょうか。何でもコレクターはいるものです。そしてエライ。
 バスの降車ボタンに限らず、コドモはあらゆるボタンを押したがる、としたもののようです。エレベーターの階数表示と開閉ボタンなど、丁稚ケイと甥っ子のユウ&リョウがいようものなら、3人で奪い合いです。何が楽しいんじゃー。ちょっと違いますが、そういえばスーパーの買い物カートとか、キャリーケースとかも我先にと押したがるなあ。あとエアパッキンとかも。心の底から理解に苦しみます…とかいいつつ、私も小学生のころ、非常ベルを鳴らして大騒ぎになり、校長室まで謝りに行かされました。先生ごめんなさい。

☆粉遊びの会@アイスケーキは26日現在、5月14日の男子部のみ空席がございます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20160425

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

広告を非表示にする