辻調グループ・製パン通信課程を修了しました

 辻調グループ通信教育部の製パン技術講座をこのほど、修了したようです。「したようです」って何だ、ですが「2015年4月からご受講いただき無事修了された方のうち、メールアドレスのご登録がある皆様に、『修了生メール』登録完了のご連絡をさせていただきます」とのメールが届き、あ、無事に終わったんだな、と知ったので。海外受講というかインド在住のかなしさで、課題は日本に一時帰国した際にまとめて送り、学校からの返信は国内住所に届けてもらうことにしていたのでした。
 1年間で24課ありました。各課ごとに作り方をDVDを観て習い、レポートを書いて大阪の辻調まで送ると添削されて戻される・・・・という流れです。海外受講だと半年に1回、教材がドサッと送られます。インドの郵便が信用ならないので、一時帰国するたびに投かんしていました…が、待てど暮らせど返事が来ない。問い合わせると学校側は「すぐに返送している」とのことでした。ああ、やっぱり紛失したかー。年賀状やクリスマスカードみたいに1年半後、届くかも。それ以降は国内の連絡先に送ってもらうことにしたので、添削されてもなかなか見られないままに。それでも毎回、丁稚ケイが寝静まってからDVDを観てはパンを焼き、レポートを書くのは楽しみでした。何とかすべての課題を出し、無事に受講を終えました。
 まだ作っていないパン(天然酵母とか)もあるのですが、やっぱり好きなパンに偏ってしまうなあ。ありがたいご縁に恵まれ、東芝のスチームオーブンも手に入れることができたし、ガンガン焼こうと思います。ひとり卒業制作展でもしようかな。

☆粉遊びの会@アイスケーキは5月3日現在、全クラス満席となっておりますが、キャンセルが日々、出ておりますので、どうぞお問い合わせくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20160425

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)