第1回インド岡山県人会

 第1回インド岡山県人会が8日、拙宅で開かれました。刀の産地でもあった岡山はいにしえから「工業地帯」、それゆえ合理的でクールといわれ、おしなべて郷土愛の低そうな?土地柄ではありますが、合計10人が集まりました。そのうち同じ高校(岡山芳泉)出身者が3人(しかも3人ともグルガオンで同じマンション)、同じ大学(岡山大)出身者が私を含めて5人…本当にかぶりまくりです。ローカルネタをキャラ立ちした面々が好き勝手に大放談、面白すぎました。岡山と倉敷の日韓、日中関係にも通じる?微妙な立ち位置とか、Y会長?の「岡山が日本を支配している」発言とか、平田食事センターが閉店した話とか…県人会って、おもしろいなあ。
 岡山弁で「はよしねえ(=早くしなさい)」とか、習字の「うったて(最初に力をこめるポイント)」が岡山限定とかは私は知っていたのですが、新ネタが。シモの話で恐縮ですが、「(おしっこが)はずむ」という言い回しが岡山限定だったとの事実です。いまだにしょっちゅう使っとったわー。尿意をもよおすとの意味ですが、ええー、ほかにどういうんー。その後はみんな「ちょっと、はずんだけぇ、トイレ貸してちょーでー」と、切り出したのは言うまでもありません。
☆粉遊びの会@アイスケーキは5月9日現在、満席となっておりますが、日々キャンセルが出ておりますのでお問い合わせくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20160425

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

広告を非表示にする