多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

思い込み・イメージも味のうち

 マンゴー試食会で品評してもらう際、品種名を伏せてブラインドテストにしようと思ったのですが思い直し、名前と実物を示して試食してもらいました。姿かたちも思い込みも、「おいしそう」を構成する1要素かも、と思ったので。「おいしい」というイメージも含めて、味わい、なんだろうなと思います。たとえば「あまおう」といえば間違いなくおいしそうだし、母の作ったコロッケとか、おむすびなんかもハハの特権というか、おいしさ3倍増しになりますから。
 と、思い出すのが新聞社のランキング選者を何度か、引き受けたときのことです。カステラ、ロールケーキ、バウムクーヘン、マカロン、チョコレートケーキ、ゼリー…。たいていは会議室に選者が集められ、ブラインドテストで評価するのですが、なんとも味わいに欠ける作業だったのです。パッケージもなく、紙皿に盛られ、「おいしいね」と、言い合う相手もなく、水を片手に黙々とアンケート用紙に向かう…。どんなにおいしいケーキだとしても、味がない。人間の味覚って、やはり化学じゃない。作り手の思い、みため、会話で構成される、そんなものだと思います。

☆デリー日本人会2015年度さくら会が作成した最新の「買い物情報」を下記に添付します。どうぞご活用ください。

◎買い物情報マップ(Googleマップ)※携帯のアプリで開くと移動中も確認できます。
https://drive.google.com/open?id=1Yj6yArcS2Q4nxiedE_o5iFY1X2U&usp=sharing

◎ショッピングエリア情報201603(PDF)
デリー(5MB)
https://drive.google.com/open?id=0B2xMT8snXeELSV9NbGdneXYyd1E

グルガオン(3MB)
https://drive.google.com/open?id=0B2xMT8snXeELekhISXJYdy1ENHc

ノイダ(858KB)
https://drive.google.com/open?id=0B2xMT8snXeELT2xHMGhLXzIyNWc


◎レストラン情報201603(320KB)
https://drive.google.com/open?id=0B2xMT8snXeELY2d0dzVsMVBiQU0


◎行商出張宅配情報201603(98KB)
https://drive.google.com/open?id=0B2xMT8snXeELZDZ5VFRmcENiVjA