在留邦人が選ぶインド産マンゴーNO.1

 デリー日本人会インド生活サポートグループ(印サポ)として「月刊インド手帖」を創刊しました。第1号のテーマは1週間前に拙宅で開いた「マンゴー試食会」の結果です。51人が参加し、手に入った11種を試食、上位3つを選んでもらいました。王者はアルフォンソーかと思いきや、ぶっちぎりで「ハマーム」というアラブの風呂みたいな名前の品種が1位でした。私が1位に選んだのは「シンドゥーリー(Sinduri)」です。「ジューシー、やわらかい、さっぱり、これ好き」。自分のアンケート用紙をみると、そう走り書きされていました。しかしまあ、同じ品種だからって次に買うとき、その味が保証されているとは、とても思えませんが。
 日曜日に試食会を開き、5日後のコーヒーモーニングで発行です。自分の趣味でいえば手作り感あふれる、手書きの豆本みたいなのがいいな…と思ったのですが、かえって時間がかかる。昔取った…で、新聞スタイルにしました。「手帖」っぽくは全然ないうえ、たかがこれしきでものすごく手間がかかりました。フーッ。前日まで白紙というありさまでしたが、何とか間に合ってホッ、です。エンジョイしました。
 創刊号はワンオペ状態でしたが、次号はもっと充実させたいなと思います。インドビール飲み比べなんてどうだろう。
 ☆粉遊びの会@レアチーズケーキ&ジンジャーエールは23日現在、全クラスが満席となっておりますが、キャンセルが出ていることもございますのでお問い合わせくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)