思い込みの壁は言葉より高し

 「今までインド走友会に参加させていただいたことがないにも関わらず、150周年記念パーティに参加をご了承いただきありがとうございます」。Kさんのもと、インドでインターンを始めた学生さんからのメッセージです。読んだ瞬間、爆笑しました。ひ、ひゃくごじゅう周年!
 今週金曜日に在デリー圏邦人のランサークル・インド走友会の「創立3年&サタデーラン150回達成記念パーティー」を開くのですが、あはは。「150周年!よろしくお願いいたします」と、あえて否定せず返した私は意地悪だな、うっしっし。「楽しみにしております!」とまた返事、まだ気づいていないようです。「150周年!笑笑」。また返しました。
 同送だったので、やり取りを読んでいたKさんが見かねて?言いました。「○○さん、3周年、150回記念です。ガンジー生誕(1869年)より前に存在していたことになります笑」。あーあ、言っちゃったか。ぶははー、150年前というと1866年、日本は幕末です。そのころにインドに来て、日本人が走っていたとしたら…新たな史実発見、本当に会で作ったTシャツの図柄どおり(サムライとターバン姿の男性が走っているイラスト)だな。
 Kさんの指摘でさすがに気付くかと思いきや、返事が秀逸でした。「ガンジーより前に生まれたんですか!(笑)本当に長い歴史をお持ちなんですね!」。お、大物だー。笑わせてもらいましたが、まあ私にもあるか、そういうこと。マイ法則に「思い込みの壁は言葉より高し」というのがありますが、本当に人が言っていることって、「思い込み」に立ちはだかれると、母国語でもあんがい通じないものです。

☆粉遊びの会@レアチーズケーキ&ジンジャーエールは27日のクラスにキャンセルが出ました。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)