ミイラごっこ

 あれ、静かだなあ…。台所から出ると、そこは「トイレットペーパー王国」でした。ぼう然です。スクールから戻った4歳の丁稚ケイが、トイレからトイレットペーパー(日本製のシングル60メートル)を持ち出して、テーブルや椅子までグルグル巻き、ついでに自分もグルグル巻きにしていました。すぐ分かりました。大好きな絵本「バムとケロのさむいあさ」のマネをしたんだな。ケロちゃんというカエルの男の子が、トイレットペーパーを引き出して家じゅうのものを巻いて「ミイラごっこ」をするシーンがあるのです。1歳のころから読んでいるので、私としては「いまさらやるか」な気分でしたが…。日本のトイレットペーパーでせんでー。怒る気力もなく脱力しました。
 「片付けて」というとめずらしく素直にハイ、と言ったかと思うと奥へ引っ込み、エッチラオッチラ、掃除機を持ってきました。あほかー、紙なんか吸ったら詰まるわ。止めさせようとしたらギャーと泣き出し、こっちもカッカッきてしまったのでした。
 でも夜になって絵本を取り出すと、確かにケロの相棒バムが「まったくもう、ケロちゃんたら…」と、掃除機で掃除するシーンが続いていたのです。私はすっかり忘れていましたが、ケイは覚えていたんだな。トイレットペーパー60mはもったいなくて捨てられず(フツーに買うと日本の4倍します)、掃除用にとってあるのはいうまでもありません。

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ

 
☆粉遊びの会@レアチーズケーキ&ジンジャーエールは26日現在、満席となっておりますが、キャンセルが出ていることもありますので、どうぞお問い合わせくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/
パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

広告を非表示にする