多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

やっとこさBLUE TOKAI COFFEE ROASTERS

丁稚ケイをアメリカン・エンバシー・スクールへ送ってから40分(結構遠い)、南デリー・サケットの自家焙煎コーヒー「BLUE TOKAI」で友人N子さん、Yさんと待ち合わせです。鰻の寝床のような細長い間口の店の左半分はオフィスと焙煎室です。4人がけのテーブルが4卓にカウンターがあるので、せいぜい20席です(テラス席もいれたら25席ぐらいかな)が、インドらしくスタッフはわらわらーと10人ほどいるでしょうか。いきいきと働いている様子がガラス越しにうかがえます。米西海岸発、サードウェーブの風がインドにまで届いたかー、と思わず目頭が熱くなってしまうー。あにはからんやオーナーはアメリカ育ちのインド系アメリカンだとか。私的にはクジャクのロゴは苦手ですが、シンプルな内装もいい感じです。
 私が頼んだのはエアロプレスのブラックコーヒーで、120RS(200円)。飲んだ瞬間、ホーッと声が出ました。雑味のないスッキリとした明晰な味わいです。、ああ、これですよ、コレ。インドで飲めるコーヒーで現在、一番まともなのは間違いないです。おまけに、やすい。えらすぎます。「このテーブルとイスが欲しいなあ」と言うと、「これは建築家に頼んだものだけれど、そこの店で複製を作っているわよ」と笑って指さしてくれました。よーし、オーダーするぞー。
 「BLUE TOKAI」ではありませんが、6月19日にはデリー日本人会インド生活サポートグループで「コーヒーモーニング」を開きます。渡印フレッシャーズのみなさま、ぜひいらしてくださいませ。

  • -

日本人会会員のみなさま

今年度より、みなさまのインド生活の不安解消を目的にコーヒーモーニングを実施しています。
インド生活サポートグループ(略して印サポ)では、渡印間もないみなさまを対象として、
下記日程で開催いたしますのでお気軽にご参加ください。

コーヒーモーニングとは、渡印一年以内の会員の方を対象に、生活の不安やインドで
生活する上での知識、情報の収集とみなさまの交流の場として行うものです。
買い物情報の提供をはじめ、日常生活の疑問や不安を印サポスタッフに相談したり、
新しいお友達の輪を広げるためにご活用ください。
申し込みは不要で、時間内の出入りも自由となっております。
お一人でも、お友達同士でも、またご夫婦、ご家族で、どうぞお気軽に、お越しください。
また、当日ご来場のみなさまには、インドで生活していく上で必要な情報を一冊にまとめた
「生活の手引」と、インドのちょっとした情報をまとめた「インド手帖」をお配りいたします。
みなさまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

開催日時; 6月19日(日)10:00〜12:00
開催場所; BARISTA(南デリー)
住所;The Gollery On Mg, Near Manglopuri,Sultanpur M.g. Road, New Delhi
※チャタルプールとスルタンプールメトロステーションの中間、MGロード沿いに
新しく出来たBARISTAです。

今月はデリー近郊が酷暑期のため、一時帰国の方が多数いらっしゃいますので、
南デリー一か所のみで行います。ご了承ください。
来月の開催は7月14日(木)を予定しております。詳細は後日、再度ご案内致します。