多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

次の粉遊びは「ミルクレープ&桃の紅茶」

 デリー日本人会インド生活サポートグループで発行する「月刊インド手帖」を印刷するため、旧さくら会のYさんに教わったコピー屋さんへ行きました。南デリーにあるジャワハルラール・ネルー大学(JNU)の旧キャンパス前にあるので、きっと学生御用達か。いつものドライバー・サンジーブさんにショップの名刺をケータイ画面で見せると、じーとにらんでメモもせずOK、とひとこと、です。うとうとしていた15分ほどで「マム、そこだよ」との声がして起きました。ああ、本当にありがたい。他のドライバーだと眠るなんてもってのほか、Google MAPと首っ引きで、それでもグルグル回って迷われて…がお約束ですから。眠っている間に着けること、本当に稀有なドライバーです。大事にせんとー。
 さらにコピー屋さんも見事でした。微笑をたたえたインテリふうマダム(めずらしい)にUSBメモリを渡すと、サクサクーッとPDFを出力、両面カラーコピーを渡してくれました。紙も上等だし、なかなかキレイです。いくらか訊くと片面8ルピー(15円)と言われましたが、少し値切って両面15ルピーにしてもらえました。「OK」というとあっというまに印刷ボーイに印刷させ、自分は領収書をサクサクッと書き…と、滞在時間はものの10分足らずでした。はやっ。ああ、こういうスピーディーな仕事、話が早いこと、ヘタなピアノみたいにつっかえつっかえのインド暮らしでは値千金です。朝9時からの営業もありがたい。きょうはいい日だー。また来よう。
 コピー屋さん:Sharma Photostat Shop No.3&9、DDA Shopping Centre,Ber Sarai New Delhi(営業9:00~20:00、電話9810288554)

 ☆粉遊びの会@6月&7月は「ミルクレープ&丸ごと桃の紅茶」です。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/