多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

粉遊びの会@ミルクレープ、終了しました

 粉遊びの会@ミルクレープは16日、最終回でした。男子部6人(うち女子マネ1人)でワイワイ、ミルクレープを作りました。「これならできそう」とHさんの言葉にホッとしました。初参加のNさんにはこう訊かれました。「この会、作るのがメーンですか、食べるのがメーンですか」。うう、確かに。粉遊びの会@インドをはじめたのは2014年3月でした。当初はもう少し作っていたのですが、ありがたいことに人数が増えたこともあり、お子さま連れが少なからずいらっしゃることもあり、前半は作り方のデモ→デコレーションやラッピングの仕上げは各自で→冷ましている間にランチ、のスタイルに。もう少しガチで作りたいかなあ、といろんな方に訊いたのですが、「いまのままでいい」との声が多く、じゃこのままでいこっかなー。いかんせんオーブンの大きいのがないのがツライところです。業務用オーブンが欲しくて少し、探したのですが高すぎて手が出ませんでした。でも、できる範囲で、いろいろカイゼンしていこう。
 というわけで粉遊びの会は「話すのがメーン」です。キラキラしたお菓子ができるわけではありませんが、来るとホッとできるような、インドの日常の句読点のような存在でありたいと思います。8月は別のミッションのためお休みさせていただき、9月から再開する予定です。またどうぞよろしくお願いいたします。