多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

8度目のバンコク買い出しへ

ニューデリー日本人学校での講演を終えてから大好きなYさん宅へ。日本人会インド生活サポートグループの打ち合わせ‥と称しつつ、ほっとした勢いもあり、おせんべいをバリバリ、言いたい放題しに来ただけのような。
丁稚ケイを古巣のプレスクールでピックアップしてから相方ユウサンと合流、午後9時過ぎにインディラ・ガンディー国際空港へ行きました。出国審査が長蛇の列、余裕があるはずがギリギリです。ほぼ搭乗時間、9番ゲートまでたどり着きました。23:30発、TG316便でバンコクへ。半年ぶり、インド滞在4年目で通算8度目の買い出しです。
朝7時過ぎにホテルに着きました。バンコクスワンナプーム空港で大暴れしたケイを腹に乗せてダララーンと力尽きていたら、「あらー!」と声が。わあ、レッスンによく来てくださるRさんだー。同じ便で来て同じホテルなんて。うわあ、偶然ですねえと見上げました。ちゃんと立っていられるなんて若いわ‥。もうだめー私ーと、部屋に入るなり撃沈しました。
午後から行動開始です。高架鉄道BTSと無料バスを乗り継いで郊外にあるIKEAへ。引っ越し前なので気合いが入りますが、目移りしてかえって手が動かんー。といいつつ電動ドリルやネジ、カナヅチも手に入れ、インドでのDIY体制を整えました。パリにいた10年前にも、IKEAで同じのを買ったなあ。なつかしい重さです。パリではテーブルも買って、RERとメトロを乗り継いで持って帰ったっけ。いまは余裕がある‥こともないけれど(単にトシか)帰りはタクシーで、高速代込みで250バーツ(750円)でした。1バーツ=3円ぐらい、半年前は4円近かったので、ちょっとホッ、です。