多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

UFMフジスーパー〜誠屋〜ヴィラマーケット〜グルメマーケット〜バンコクインターフード〜

朝8:00から開いているフジスーパー1号店へ。まずは買い出しの下見と目の保養です。ああ、買い出し8度目ですが毎回、涙しそうになります。どれがマシかな、と汚れた買い物カゴにゲンナリしつつハエにたかられ、1秒でも早く買い物を済ませたいインドからすると、もう日本です。ハエもなく、どれにしようとゆっくり目移りできる‥マッサージなんかより100倍勝るヒーリングです。
しかしもはや私の主戦場は業務用食材が充実している「誠屋」です。クレジットカードが使えないので、1000バーツ札を握りしめて突入します。魚が中心ですがタコ焼き、から揚げといった冷凍食品もあり、フジスーパーより安いのです。さんま、ほっけ、鮭ハラス、旬どりイワシ、サバ、ブリ‥片っ端から入れ、買い物カゴ3つになりました。きょうはこれぐらいで許しといたろかー。出発日まで冷凍保存してもらい、空港に行く途中でピックアップするのがお約束です。
テクテク歩いて15分、ソイ29にある業務食材「バンコクインターフード」に向かいました。「あ、インドからのかたですよね」と、覚えてくれていました。半年ぶりの客なのに。日本人男性がいて、とても親切で良心的です。こちらはお肉が中心です。牛すじ、ホルモン、牛タン、チャーシューなどキロ買いしました。10kgぐらいかな‥重っ。ここも頼めば出発日まで冷凍庫で預かってくれそうですが、ちょっとルートから外れるため持ち帰ろう。さすがにタクシーに乗ろうとしたら、ソイ26の滞在先ホテルまでバイクで送ってくれました。振り落とされないよう必死でつかまります。ちょっと怖かったですが、ありがたいー。
夕方にまた、フジスーパーに舞い戻りました。姉の住む福岡・久留米に本社がある丸永製菓「白くま」の棒アイスを朝、発見していたからです。現地生産なわけがなく、日本から持って来ていて25バーツ(75円)って絶対、値段をつけ間違えてるー。安すぎます。メーカー希望小売価格が130円なのに。井村屋のあずきバーも35バーツ(110円)だし、値段も日本と変わらない。バンコク、すごすぎます。