多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

引っ越しガラガラポン

 社会人になって何回、引っ越しただろう。新潟×2、広島、大阪、福岡、パリ、京都×2、東京、インド×2…。23年(ぎょえー)で11回になります。セットアップにはパワーがいるけれど、2〜3年おきに暮らしがガラガラポンできて、やっぱりいいものです。モノがずいぶん消えたり、壊れたり、届かなかったりしていますが、今回の引っ越しが自分史上、最高に楽しいかも…と、毎回、思っているかもー。
 サービスアパートではなくなり何もかも自分で手配できること、うれしくてなりません。掃除は重曹とお酢でキレイになるか試しています。いままで掃除してもらっといてナンですが、インドの洗剤のにおいはきつすぎてゲンナリ…。それが自分で選べるようになり、スーパーの洗剤売り場に行ったのですが倒れそうになりました。やっぱり人工的な香りを放つものしかなかったのです。ココは1970年代、高度成長期の日本なので仕方ない。
 とはいえすきまだらけのアパートです。砂も入りまくるし、重曹でどこまでキレイになるかなあ。重曹はグルガオンの大型スーパー「SPAR」で1袋(100g)7ルピー(10円)で売っていたので鬼買いし、水に溶かしてスプレーに入れて、どこにでもかけて使っています。劇的にキレイになる…という感じではないのですが、何よりもうあのケミカルなにおいはかぎたくないっ。シュシュシューとしては、夜な夜な雑きんがけしています。運動にもなるし一石二鳥だな。