多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

のろのろインドあり、さくさくインドあり

 15日はインド独立記念日でお休みでした。南デリー・サケットの家具屋から「10日に届ける」といったカウンターは届かないままです。遅れるのはアリにしても、電話してもSMSを送っても返事がないのは商いとして、いかがなものか。店まで押しかけるしかないか、と思っていたら「14日に届ける」と返事があり、正座して(していないけど)待っていたのにとうとう、音沙汰ナシです。何度も電話しても全く、つならがないのには脱力です。前金として半額、払っているしオーダーメードだし、いまさらキャンセルもできないのがツライところです。おかげで台所が片付かないので料理もしづらく、まだ「粉遊びの会」の再スタートのめどが立たず、トホホです。
 いっぽうで「午後2時に来る」と言ったレジデンスの電気工が、オンタイムでやってきたのには心から感動して、思わず拍手したほどです。仕事が早さでいえば家具通販「pepperfry」もすばらしかった。注文をキャンセルしたら独立記念日で休みにもかかわらず電話応対し、翌日には返金されました。スーパードライバー・サンジーブさんも相変わらずテキパキしていて、IKEAで買ったふきんを渡して「こんなふうに(←図解)ハシッコを輪っかにしてのれんにして」と頼んだら、食事に行っているのを待っているあいだ、どこかのミシン屋さんに持ち込んで、1時間半後に帰るころ、のれんを差し出してくれました。たった30Rs(50円)です。おおー神だー。捨てる神あれば…を、かみしめる日々です。