多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

キッザニア@デリーNCRへ<上>

 福岡からインターン生9人を連れてやってきた大学勤務の姉と小5の甥っ子3人は21日、インド最終日でした。全日空のデリー〜成田便は午前1時25分、まるまる1日あるなあ、というわけで、デリー近郊ノイダに5月、できたばかりの職業体験施設「キッザニア」へ。グルガオンから1時間20分ほどで到着です。チケットはオンラインで買っていたので、スマホ画面を見せるだけです。日曜日の終日(Full Day)利用で、5歳の丁稚ケイ&10歳のジャリジャリズは1人1350ルピー(2160円)、大人は1人450ルピー(750円)でした。日本だと5〜6時間ずつの入れ替え制で小学生が税込み4374円ですから半値以下です…が、内容はどうかなあ。
 オープンは午前10時(平日は午前11時)ですが15分ほど前に着き、ロビーでうろちょろしていたのですが、目、目が痛い…。塗料のせいでしょう、私も姉も甥っ子ユウもピリピリして、まぶたを開けていられません。特ににおいもせず、しばらくすると慣れたのがまたコワイ。気にされる方は、もう少したってからのほうがいいかもしれません。
 ケイはバンコクで2歳のころ初めて訪ねて以来、東京、ドバイに続いて4カ所目のキッザニアです。どこもルールは一緒ですが、出展企業がそれぞれの土地によるので、また面白い。デリーNCRは…わあ、ひろーい。どこよりも広いのではないでしょうか。まずはイエスバンク(インドの商業銀行大手)に行って、20キッゾ(全キッザニア共通の通貨単位)をもらいます。アトラクションには仕事(=キッゾがもらえる)と遊び(=キッゾを支払う)の2種類がありますが、ちょっと恣意的というか、分かりにくいのです。たとえば警察官はキッゾがもらえますが、消防士は支払わないといけません。火消しは道楽かー。
 丁稚ケイは開館5分でマルチ・スズキの自動車学校で免許を手に入れて実地運転、あっというまにキッゾを使い果たしてしまいました。あとさき考えない放蕩息子、アホかー…というより我が身をみるようでイタイ。いっぽうの甥っ子2人は正反対、まずはキッゾをためようと仕事を探してウロウロ…さすが日本人、堅実だなー。でも表示の英語も分からずモジモジ、まだ何ひとつ参加できていませんでした。これまた日本人らしい。せっかく早く来たのにー。