HASORAのお野菜定期便

双子の八田姉妹がインドで立ち上げたオーガニック野菜宅配「HASORA ORGANIC」の定期便が8日、届きました。グルガオン地区限定で木・土曜日、宅配サービスが始まったばかりです。私が頼んだのはLサイズ(11種類)1500Rsですが、初回のお試し価格で1340Rs(2200円)でした。
ロゴ入りの白い段ボール箱に、ミニトマトは白い発泡トレーに並べられ、ロゴが張り付けてありました。それだけでわー、と感動しました。日本では当たり前の仕様で、インドでも高級スーパーで見かけるものの、鮮度がともなっていないというか・・・・。
 丁寧に包まれた野菜たちには、日本で利用していた「オイシックス」や「大地を守る会」のように、生産者について説明したカラー印刷のチラシが入っていました。トレーサビリティなどという意識からは100万年遠い、インドでは本当にうれしい。ああ、頑張っているなあ。
さらに届いたあとには野菜の詳しい内容がメールで届きました。どうやって食べようかなあ、と思われがちであろう、子ナスのレシピも参照URLが付いているなど、ユーザー目線です。
 まだまだな点もあります。申し込みしたものの返事がすぐ来ないとか。でも、初めて頼んだ2ヶ月前よりうんと、よくなっていました。2カ月前は正直、値段が…と思ったのですが今回はリーズナブル、とまではいかないものの、納得の価格になりました。デリー圏での野菜販売はいろいろ選択肢が広がって、消費者としては本当にありがたいことです。

HASORA http://hasora.in