まんまとサロン・デュ・ショコラ

旅行ガイド「るるぶパリ'15」でスイーツ特集ページの監修をさせていただきました。好評につき(なのかどうか)2016年版でも使用され、少しでも拙著の宣伝になれば‥と掲載を快諾したのでした。小さく「パリのチョコレート レシピ帖」の書影(とワタシ)が掲載されていますので。
2017年版はテロの影響もあり、るるぶの通常版より小さいサイズの「ちいサイズ」でのみ発行することになったそうです。引き続き私のページは掲載されるとの連絡がありました。今年12月に発売だそうです。パリにもお菓子にも私より詳しい人はゴマンといるなか、お声がけいただいたこと、心から感謝します。
東京マラソンに外れて決めたパリ行きですが、およ?この時期って、チョコレートの見本市「サロン・デュ・ショコラ」をやっていたような。日本でもバレンタインシーズンのデパート風物詩と化していますが、パリはもっと見本市、という感じです。
さっそく調べました。開催期間は10月28日から11月1日でした。私の到着は29日の早朝です。どんぴしゃー。行く理由ができました。
パリのサロン・デュ・ショコラに行くのは留学していた10年前以来です。当時は入場料も高いし、試食も年々、減るし、街の店で好きなものを買ったほうがいいと思っていたのですが、たった3泊の身、名だたるショコラティエを一網打尽にできます。インドにごっそり持ち帰って、アトリエで報告&試食会を開こう。楽しみです。
サロン・デュ・ショコラhttp://www.salonduchocolat.fr/accueil.aspx