多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリー日本人学校夏祭り<上>

 ランニングサークル・インド走友会としてデリー日本人学校の夏祭りに出店しました。初めての参加だった昨年はS副会長の仕切りで「ヨーヨー釣り」をしたのですが、準備が大変で泣きました。前夜に集まってヨーヨーに水を入れてふくらませ、ゴムを縛ったのはいいのですが不良ロットが大量発生、当日また必死で作り直し、開店後も釣るための「こより」が足らなくなったため作り…。Sさんは本帰国してしまい、今年は私が引き継ぎました。たいして人数もいないことだし、もう少し省力化できるものを…と、サタデーラン後の朝食会でだれが言い出したか「スーパーボールすくい」に商売替えです。出張で日本に帰る仲間がスーパーボール1200個を買って帰ってくれました。
 何やかんやでもたもたして結局、引き継いだ段ボール箱を開けたのが前日です。ボールを浮かべる子ども用プールをふくらませようとしたら、空気入れが壊れていてふくらみません。あれー。早めに開けていれば日本から持って来てもらえたのに。こういうちょっとしたものを探すのに結構、骨が折れるのがインドです。真っ先に道ばたのプール売りに行き、壊れた空気入れをみせて「これない?」と訊きましたが、「ノー」の返事です。プール売ってんのにー。
 さあどうしよう、スーパーに行くかー。そう思っていたら「ガソリンスタンドでバランスボールを10ルピー(16円)でふくらませてもらった」とM子さんが言います。おお、その手があったか。ドライバーに頼んで行ってもらいました。ちゃんと30ルピーで、ふくらんだプールになって帰ってきました。よかった、このテで行こう。