デリーの再会デート→JAL740便

世界中から招かれた僧侶集団200人以上に交じってインドの仏跡を旅していた新聞社の同期Mちゃんと7日、デリーで再会です。22年ぶりに会いましたが、話しているうちにボロボロ、いろいろ思い出しました。高校野球研修で東京ドームにいて、仙台勤務の彼女が書いた記事の刷りが送られてきていたこと、まだ交通事故だの、漁船転覆だのボツかベタ記事ばかりだった私にはそれがまぶしかったこと‥。その記事(デパートのネクタイ商戦)の見出しまで覚えていて(あなたにつけタイ 遊び心のネクタイ、とか、そんな感じ)彼女を驚かせました。ホント、海底をなでられて、22年前の記憶がよみがえったようです。
カーンマーケット、メヘルチャンドマーケット、ミッタルティー、ハッピーハンターと巡り、タイムオーバーになりました。不思議とブランクもなく、フツーに話せたことがうれしい。またインドに来てくれるといいな。
その足でザ・ブリテッシュ・スクールへ。5歳の丁稚ケイは1年の1学期(4学期制)最終日でした。朝は起きられずギャアギャア大騒ぎした日もありますが、無遅刻無欠席で通えました。
自宅に戻ると断水中でガクーッ。シャワーを浴びてから空港に行こうと思ったのに。仕方なくミネラルウオーターのタンクを横倒しにして水浴び、インディラ・ガンディー空港へ。半年ぶりに日本に帰ります。