多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

何をするわけではなくやってくる虫

拙宅で開いたインド岡山県人会をおひらきにしようと席を立ちはじめたころ、「すごい虫だあ」と声が。黒い小さな虫が蛍光灯に数十、群がっていたのでした。や、やっぱり出たかー。一時帰国から戻ってきた先週月曜、出現に気づきました。4階だった以前の住まいでは出たことがなく、高層階に転居してからも2ヶ月は出なかったのに。季節の変わり目ということなのか、同じアパート群の30階に住むラン友もまったく、同じことを言っていました。ベランダで蚊取り線香をつけていたのですが、効かなかったか。しかしみなさんインド慣れしていてどこから入って来たんだ、と不思議がるわけでもなく平然、ま、蚊とかゴキブリじゃなし、何するわけでもないしねえ、という感じだったのが助かりました。
寝室には蚊取り線香&カーテンをつけたのが効いたのか、ほぼ出なくなったのになあ…と思いつつ眠りについたあくる朝、リビングに向かいました。蛍光灯の下あたり虫の残骸だらけだろうなあ…と思いきや、まったく姿がありません。蛍光灯を消した瞬間、窓のすき間から出て行ったのか。窓のサンはえらいことになっていましたが。